ダンボール熊手

ここでは、「ダンボール熊手」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は「二の酉」
酉の市のお話です。
我が家では「おとりさま」と呼んでいます。

酉の市は熊手を買いに行く行事ですが、
11月の「酉の日」に行われ、最初の酉の日が一の酉、
で今日が今月2回目の酉の日。
今年は三の酉まであります。

我が家には 『熊手は安く値切って買えると縁起が良い』 
という言い伝え?があり、そのため極力、市の最後の頃に行って
熊手屋さんが安く売り落としたい頃合を狙っていきます^^;

なので当然、今年行くのは最終日の三の酉なのダン^^
ちょうど土曜日なので夜は気兼ねなく遅く行けるし。。。

ってことで、予行練習?を兼ねてダンボール熊手なのダン^^

熊手

これは一番小さくて安い、神社の境内で変えるやつを真似たものです。
お店のはもっと豪華なのダン。
そして、その豪華具合で金額が恐ろしく違うのダン。

今年は景気が悪いとかで空いているのかな?
あるいは、むしろ商売神頼みで大盛況かな?
どっちにしても、行くと盛大なお祭り気分を味わえるので
今からとても楽しみなのダン^^
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://danboruman.blog96.fc2.com/tb.php/140-0a036850
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。